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【Excel活用術】とびとびの足し算をする3つの方法|SUM関数・+記号・Ctrlキーで合計確認

Excelで合計を出すとき、「離れたセルだけを合計したい」と思ったことはありませんか?
例えば A1、C3、E5 のように連続していないセル(とびとび)を合計したい場合、方法はいくつかあります。

この記事では、以下の3つの方法を使って、目的に合わせたとびとびの足し算を行うテクニックを紹介します。

  • SUM関数(カンマ区切り)
  • 「+」記号による手入力
  • Ctrlキーを使った簡易合計表示

目次

SUM関数を使ったとびとび足し算

SUM関数は複数のセルを カンマ(,)で区切って指定することで、離れたセルをまとめて合計できます。

=SUM(F4, F6, F9)

ポイント

  • セルを複数選択しても合計される
  • 一度関数を組んでおけば、セルの値が変わっても自動で反映される
  • 正確性と再利用性に優れる方法

「+」記号を使った手入力で足し算

よりシンプルに足し算を行いたい場合は、「=セル1+セル2+セル3」というように記号を使って記述できます。

=A1+C3+E5

ポイント

  • 小規模な表や一時的な合計に向いている
  • SUM関数よりも直感的に使える
  • セル数が増えると管理が煩雑になる

Ctrlキーで合計を即確認する

関数や記号を使わずに合計を知りたいときは、Ctrlキーを押しながらセルをクリックするだけでOK。
ステータスバーに合計が表示されます。

手順

  1. Ctrlキーを押しながら、合計したいセルをクリック(とびとびでOK)
  2. Excel画面の右下(ステータスバー)に「合計:○○」と表示される

ポイント

  • セルに関数を入力しないため、データを汚さずに済む
  • 一時的な確認に最適
  • ステータスバーに合計が表示されない場合は、右クリックして「合計」を選択

おまけ:SUM関数をショートカットで呼び出す方法

頻繁に合計を使う方は、以下のショートカットが便利です。

  • ショートカットキーShift + Alt + =

選択範囲に自動で =SUM(...) が入力されるので、毎回手動で入力する手間が省けます。


まとめ|とびとびでも簡単に足し算できる

Excelでは、離れたセル(とびとび)の合計を出す方法が複数用意されています。
それぞれの方法には向き不向きがあるため、用途や作業内容に応じて最適な方法を選びましょう。

  • 精度と再利用性を重視するなら「SUM関数」
  • 簡易的な合計なら「+」記号
  • 一時的に確認したいだけなら「Ctrlキーによる合計表示」

どの方法も覚えておくと、日々の作業効率がぐんとアップします。


Tamaglo

最後までご覧いただきありがとうございます。

執筆者:玉城 学(タマキ マナブ)

IT業界歴10年以上。ヘルプデスク・サーバーエンジニアとしてWindowsの設定、クラウド管理、PC最適化を担当。

現在はPC設定・Office活用の専門家として、ブログやYouTubeで情報を発信中。

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